楽しく手作りしてます♪
手作り味噌 3ヶ月目
味噌を仕込んで、3ヶ月が経ちました。

手作り味噌3ヶ月目

味噌たまりが落し蓋の上まであがっていました。
色もだいぶ濃くなり、味噌らしくなってきました。
手作り味噌3ヶ月目

天地返しをしてみると、中はまだ明るいベージュですが、
麹の粒がほとんど分からなくなっています。

潰しきれていない大豆も中にはあるのですが、それがなんと発芽し、
ひょろんとした根が出ていました!!

大豆は脂肪が多く、消化もしにくいので、加工したもの(豆腐、テンペ、
納豆など)を摂った方がいいとマクロビオティックの先生がおっしゃていましたが、
熟成中の味噌の中の大豆が発芽しても、大丈夫なのでしょうか。心配です。

手作り味噌3ヶ月目

天地返し後の様子。
味見してみると、お醤油っぽい感じがしました。でも、まだ塩がきつい感じです。
気のせいか、嵩が増えたように感じます。

周りを拭き取り、アルコールで消毒し、ラップで蓋をした後、落し蓋をし、重石を載せました。
重石は前回から引き続き、2キロのままです。
ただたまりが上がりすぎると、しょっぱいお味噌になってしまうようなので、10日ぐらいしたら
様子をみて、半分の1キロに減らそうと思います。

今はシンク下に、容器を置いているのですが、これから暑くなるので、
保管場所を少し考えた方がいいかもしれません。

なんとかジメジメした梅雨、夏の暑さを乗り切って、秋にはおいしいお味噌が食べられますように☆
レシピ / comments(0) / trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.fuh.mods.jp/trackback/1145142