楽しく手作りしてます♪
スイートポテト
スイートポテト

中島デコさんのレシピで、スイートポテトを作りました。
白ごまペーストがなかったので、アーモンドプードルと
菜種油で代用しました。

蒸したさつま芋に蒸し煮したリンゴが入っているので、
甘さの中に、さっぱりした酸味も感じられて、おいしいです。
日記 / comments(0) / trackbacks(0)
ピーナツバタークッキー
ピーナツバタークッキー

『中島デコのマクロビオティック パンとおやつ』より、
ピーナツバタークッキーを作りました。

メープルシロップを切らしていたので、米飴で代用。
ピーナッツの風味とサクサクした食感がうれしいクッキーです。
日記 / comments(0) / trackbacks(0)
パンを焼きました。
パンを焼きました。
酵母はホシノ、小麦粉はゆきちからを使っています。

手作りパン1

ハード系のパン向きと謳われているだけあって、
皮がバリバリでおいしいです。

手作りパン2

横割れしてしまっているのは、発酵不足なのか、
生地を傷めてしまっているせいなのか。。。

手作りパン3
日記 / comments(0) / trackbacks(0)
チョコバナナケーキ
バレンタインデーにチョコバナナケーキが届きました!

開けた瞬間、甘い香りに、ふわっと幸せな気持ちに♪

チョコバナナケーキ

少し温めて食べたら、中のチョコが溶けて、とっても
おいしかったです♪
クルミも入ってました。(^-^*)

珈琲と一緒にいただきました。いつもありがとう。
日記 / comments(0) / trackbacks(0)
粒あんのおやき
粒あんのおやき

去年の『天然生活』に載っていた内田真美さんの
粒あんのおやきを作りました。

皮を薄く伸ばすのがポイントだと思います!
蒸篭で蒸してもおいしいかも。
日記 / comments(0) / trackbacks(0)
手作り味噌(寒仕込み)
寒の時期は雑菌の繁殖が少なく、味噌を仕込むのに最適ということで、
味噌を作りました。 →レシピ

手作り味噌レシピ1

続きを読む >>
日記 / comments(0) / trackbacks(0)
オートミールクッキー試作中
オートミールクッキーその3

オートミールクッキーの試作、続いています。
今回は、前回より油脂の量を減らし、水分は豆乳で補ってみました。
レーズンを入れたので、メープルシロップの量も控えています。

いつもは生地が出来上がったら、すぐ焼くのですが、今回は
冷蔵庫で30分ほど生地を寝かせてから、焼いてみました。

いつものドロップタイプより型崩れしにくいので、おもたせには
こちらの形の方が向いているかも。
日記 / comments(0) / trackbacks(0)
オートミールクッキーその2
オートミールクッキー2

昨日作ったのは、焦げて苦いのかと思っていたけど、
「もしかして原因は重曹?」と思い、重曹抜きで作ったら、
おいしく出来ました。

もう少し油分を減らしたら、もっとずっしりした感じになりそうなので、
またトライしてみます。
日記 / comments(0) / trackbacks(0)
オートミールクッキー
オートミールクッキー

『WOODMOON』のオートミールとレーズンとくるみのクッキーがおいしかったので、試作してみました。

もっとずっしりした感じを目指していましたが、重曹を少し入れたせいか、ふんわりさっくりした感じになってしまいました。
これはこれでおいしいのだけど、理想の感じになるまで、レシピを変えて、何度か試作しようと思います。
日記 / comments(0) / trackbacks(0)